yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「タマスダレ」と「エノコログサ」





マスダレが可愛いお花を咲かせていました。花の数は前に咲いていた時の倍にも増えていました。蕾もついていました。
コンクリートの間から生えているタマスダレですが、花壇や庭に咲いているタマスダレよりずっとキレイでした😊 
陽当たり具合や生えている場所の土がよいのでしょうか? 街中で一番キレイなタマスダレだと思います。なにしろコンクリートの間という逆境(?)で手入れもされずに、この美しさは凄いです。





倍に増えて咲いていたタマスダレ













タマスダレのそばに生えていたエノコログサです。
エノコログサは、ブラシのような穂が可愛いですね。花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じエノコログサとよばれるようになったそうです。漢字では、狗(犬)の尾の草と表記するそうです。





ブラシのような穂がキレイです。




犬の尾にソックリです(^v^)





ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する