yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ブタナは食べられる🥢



最近、ヒョロ長いタンポポを見かけると思っていたら、タンポポではなくてブタナ(豚菜)という花でした。タンポポモドキ とも呼ばれるようです。タンポポによくにています。


ロゼット状(地表に葉を平らに並べた状態)に地面にへばりついている葉がある以外、ヒョロ長い茎にはまるっきり葉がなく、これでもかと茎を伸ばしていたり、可愛そうなほど一生懸命に生きています。長い茎は途中で分岐して、その先に花をつけています。








ブタナ (タンポポモドキ)





ブタナはタンポポ同様、食べられるようです。サラダ、茹で野菜、揚げものなどにしたり、根をコーヒーの代替品として炒って、ハーブティーとして飲んでもよいそうです。






ツツジに負けまいと茎をのばし、顔を突き出しています。画像では分かりづらいのですが、ツツジよりブタナの花のほうが上に出ているのです。ブタナのくせに、ツツジに勝っている。すごいですね。
「くせに」とはなんだ…ヽ(`Д´)ノ(by ブタナ)












ブタナの茎。葉はなくて、枝が分かれて、それぞれの先に花をつけます。













ブタナ料理の動画。ブタナを食べてみましょう🥢



【野草】自然を味わう【ブタナ】









菊も食べられます。毒のない植物はみんな食べられると思いますが、美味しいかどうかの問題です。菊は食用とされるので、たぶん美味しいのでは。





コンクリートの崖から顔を出して、群れて咲いている菊の花






この菊は、花壇から逃げ出して野生化したのでしょうか? 








ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する