yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ボケの花 夏木マリさん 公園の忘れ物




ボケの花 3月1日撮影








  




ボケの花が咲いていました。ボケ(木瓜)はバラ科ボケ属の落葉低木。


原産地は中国大陸。



平安時代に渡来し、今では200を超える品種が栽培されているようです。



開花は3月から5月頃ですが、11月頃から咲き始める「寒木瓜(カンボケ)」もありますね。



9月から10月には香りのよい実をつけ、この実で果実酒やジャムを作ることもできるそうです。




°˖✧◝()◜✧˖°°˖✧◝()◜✧˖°°˖✧◝()◜✧˖°






テレビに夏木マリさんが出ていると、2歳になる孫がマリさんを指差して「ばあちゃん」「ばあちゃん」と言って私の肩をたたき、「おんなじ」と言います。



孫には私が夏木マリさんに見えるらしいのです。私はマリさんのように美人ではないのに.....



娘は「似てないのにね」とアッサリ言います。





°˖✧◝()◜✧˖°°˖✧◝()◜✧˖°°˖✧◝()◜✧˖°






バスを降りると菖蒲園公園があり、公園を横切って娘の家へ向かいます。


わざわざ公園を通る必要はないのですが、砂場や鉄棒、滑り台を見ていると元気が湧いて来ます。



公園はいつも幼児連れの親たちや小学生、中学生が訪れ、運動会のよう混み合っています。


ガランとした朝は子供たちの忘れ物が目につきます。
上着の忘れ物がこの日だけで3枚ありました。上着がないと困るのではないかと思うのですが...

































早渕川の土手でマラソンをしていた園児たち 



ピンクの帽子が可愛い‼︎ モモ組さんでしょうか?





毎日、同じような日々の繰り返しです。それでも何かがコロンと変わって行く気がします。


今日が新しい何かのはじまりになりそうな、春にはそんな予感がありますね。


皆様にとって、素敵な一日となりますように~~!!

×

非ログインユーザーとして返信する