yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

春はあけぼの 買い物ブギ マカロン





もうじき2歳になる孫に買い物ブギを教えました。


オッサン、オッサン、オッサン、オッサン、オッサン、オッサン、これなんぼ~♫


オッサンが面白いらしく、歌いながら喜んでグルグル、グルグル回る。


孫が面白い!!


買物から帰って来た娘に嫌がられるだろうなぁ~
知らな~~い…






「買い物ブギ」、テンポもよく「オッサン、オッサン、オッサン」の連呼が良い。大阪に生まれたかったと思うほど大阪弁が良いですね。


つんぼ、めくらなど、差別用語が歌詞に含まれているため放送禁止だったとか。


わてほんまによういわんわの意味は?


「あきれて言う言葉がない」 「好きなようにしなさい」 「もう、あなたって人は~」 「そんなアホな~」 といったニュアンスだそう。
 
「私、本当のところ上手く言えないわ」より「わてほんまによういわんわ」が良い。






訂正なしのオリジナル版

笠置シズ子 買い物ブギ






春はあけぼのって、こんな夜明けのこと… そんなに良いかなぁ????





あけぼのより太陽の下、満開の花のそばで子供たちの歓声を聞く方が私は好き…
本当のところ上手く言えないけど…














『清少納言は実に得意顔をして偉そうにしていた人です。あれほど利口ぶって漢字を書きちらしております程度も、よく見ればまだひどく足りない点がたくさんあります。』



私じゃなく紫式部が紫式部日記で言ったこと。式部が言うからには、清少納言は得意顔して偉そうにしてた人なのかな? 大河ドラマのききょうさんはそんな感じだけど。


清少納言も紫式部もすごい才女。「をかし」対「あわれ」の対決。私は「お菓子」と「可笑し」が好き。





娘が作ったお菓子、マカロン






ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する