yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

雪の日⛄️ 夫が愛してやまない庄内米 緑税務署からの通知




朝、窓の外を見たら、雪。大した雪ではありませんが、それでも雪は珍しいです。
年に数回ほどしか降らないので、雪をかぶった景色を見ると嬉しくなります。
山形で生まれ北海道に住んでいたこともある夫は、少しも珍しくなさそうです。


山形といえば、夫は荘内米しか食べたがらず、他の産地の米は美味しくないといいます。単に山形びいきなだけだと思いますが、庄内米を売っている店が少ないので困ります。
重くて持ち帰るのが大変なので、いつもお米を買うのはなくなる寸前。ところが、今回、とうとうお米がなくなってしまいました。


しかたないので、大至急、楽天で注文。お米が届くまでの間、庄内米を食べている娘から分けてもらうことにしました。夫にはお米をきらしたなんて内緒です。いえば30分はぐたぐた文句をいいます。


義父がよくお米だけは切らすなと言っていました。夫も同じなのでしょう。厄介なのは夫は庄内米なので、遠くの店まで買いに行かなくてはなりません。
新潟や北海道のお米なら、そばのお店で買えるのに…






娘から分けてもらったお米






もひとつ失敗したことがあります。緑税務署から通知が届きました。何ごとかと思ったら、e-Taxで送った確定申告の提出先が緑税務署でなく港北区の税務署なので、そちらに送付しましたというもの。
あっ、港北区に引っ越したので緑税務署ではなかったのです。私の頭の中で税務署は緑税務署という頑固な思い込みがありました。
何やってるんでしょう。しっかりしなくてはと思いました。







届いた通知






3月8日早朝の景色




バス停前




この間の忘れ物が雪をかぶって残されていました。上着がなくてもいいのかな?





わざわざ雪の上を通って行く子ども




ドウダンツツジが寒そうでした。








アブラナ キラキラ光ってキレイ。




















スイセン










雪に触れる子供







雪は好きだけれど、寒いのはイヤですね。








ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する