yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

続「カバニク」鮭の皮 タマスダレ デュランタ アズナブール

8月24日 31℃24℃ くもり時々晴れ






「カバニク」は鮭の皮だった...⁉  






孫がよく言っていた謎の言葉、「カバニク」が鮭の皮だったと前回のブログで書きました。
鮭の皮は3才の孫の大好物ですが、私は食べません、というか食べられないのです。誰かにあげるか、捨ててしまいます。


捨てるなんて皮が好きな人からみたら、オーマイガー!なんで?ということになるでしょうね。調べて見たら、皮を食べる人、食べない人の割合は、ほぼ半々のようです。


食べる人は、鮭の皮は栄養満点で美味しいから食べるようで、皮が一番美味しいという人もいます。
食べない人は、鱗が気持ち悪い、感触がイヤ!ヌルヌルする、生臭いから食べない。私もそうですが、皮のビジュアルが気持ち悪いのです。


鮭の皮の「栄養がある」というのは気になります。皮にはビタミンB2やコラーゲンが豊富で美容にも良いのだとか。そう考えると捨てるのはもったいない気がします。






タマスダレ





デュランタ











息子の家から、かき氷機を持って帰るついでに、ロフトに残っていた本も持ち帰りました。





冒険ダン吉も持ち帰りました。王冠に腰ミノのダン吉、可愛いです。



母が美容院でパーマネントをかけている間、子どもの私は冒険ダン吉や長谷川町子のマンガを読んで、待っていました。冒険ダン吉、とても懐かしいです。






ロフトには大好きなアズナブールのアルバムも残っていましたが、プレイヤーがなく聴けないので残してきました。同じアルバムのCDも持っていますが、アルバムというのは雰囲気があって良いですね。





La Bohème、ジーンと来ます



La Bohème シャルル・アズナブール






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する