yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ムクゲ・パープルルージュ 三ツ沢下町


バラの花のように豪華なムクゲです。この花がムクゲの仲間だと知るのに時間がかかりました。まさかムクゲの仲間だとは。ムクゲと似ている花には芙蓉とハイビスカスがあるといわれますが、私にはこの花が芙蓉にもハイビスカスにも似ているとは思えませんでした。気がつけば、もっと早く名前がわかったと思います(:_;)



せせらぎ緑道のひまわりの隣でたくさんの花を咲かせています。私の中ではひまわりを抜く存在感です。紫ピンクの八重咲き。この花もひまわり同様、夏を彩ってくれますね。


丈夫な夏の花木で7月~9月まで咲き続け、開花期が長いのだそうです。
強い剪定にも耐えるので狭い場所や生垣におすすめだとか。生垣、目隠し、お庭のポイント、用途は多彩ですね。茶花としても用いられるそうです。ステキな花、とても好きな花の色です。

























「ムクゲ・パープルルージュ」のとなりに咲くひまわり。美しさを競っているようにも見えます。ひまわりもキレイです😊







×

非ログインユーザーとして返信する