yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ムラサキツユクサ 三ツ沢下町

キレイな紫色の花を咲かせるムラサキツユクサ。
もともとアメリカから熱帯アメリカにかけて咲く花で日本には明治時代に入ってきたそうです。
雄しべの先端があざやかな黄色で、花びらとのコントラストが美しいです。花は早朝に開き、夕方にしぼんでしまいます。それでも、毎日次々と花を咲かせるので長い間、お花を楽しむことができますね。


ムラサキツユクサの花言葉は『尊敬しているが恋愛ではない』。好きな人から言われるとちょっとショックです。
『ひとときの幸せ』という花言葉もあるそうです。
「ひとときの幸せ」は、1日で枯れてしまう様子にちなんでつけられたようです。








紫色の花びらと黄色の雄しべとのコントラストが美しい



×

非ログインユーザーとして返信する