yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

春の花たち ヒイラギナンテンの実 4コマ漫画

4月6日16℃9℃晴れ時々くもり





夫との散歩の途中で写真を撮るのは大変です。ただでさえ歩くスピードが速い夫です。夫を見失わないよう、撮影しては走り、撮影しては走り、息が切れます。でも、夫はきれいなお花を見かけたら、立ちどまって教えてくれます。(^▽^)/






いつの間にかヒイラギナンテンの黄色い花が実になっていました。















ニワトコの木




ニワトコの若葉は山菜として有名で天ぷらにして食べられるそうです。有名といわれても、私は知りませんでした。しかし、体質や摂取量によっては下痢や嘔吐を起こす中毒例が報告されているそうです。ニワトコの若葉はむやみに食べない方か無難ではないか思います。
果実は焼酎に漬け、果実酒の材料にもされるらしいです。



ニワトコ













ツツジ 歩道のあちらこちらでツツジが満開でした。この間までの景色が一変しました。







ハナミズキ



タイサンボク?




菜の花の花壇に一つだけ咲いていたチューリップ









プルメリアの花



プルメリアは、タヒチ、フィジー、サモア、ハワイなどの太平洋の島々でレイに使われるといわれます。女性の髪にも飾られ、未婚者は頭の右に、既婚者は左に飾るそうです。







プルメリア





敷地内で犬の散歩厳禁というのに…




ワンちゃんのおし〇こが・・・、さかなさんが泣いてる。。。。






                   <おまけのマンガ>  その4


                 ふたりのヒーロー

              






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する