yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

iphone pro13と一眼レフカメラ 地区センター 横浜市立図書館 ベニカナメモチ  シコノボタン

11月5日20℃11℃ 晴れ






横浜市立図書館から予約していた本が届いたとのメールがあったので、取りに行ってきました。2冊ともムラゴのブロガーさんのブログを見て読みたくなった本です。










図書館に設置されていた「じょきんくん」
本を中に入れて、スイッチを押すと消毒されます。コロナの時代、本まで消毒するようになったのですね。



「じょきんくん」本を入れて、消毒します




借りた2冊を入れました...







図書館へ行く途中、新しく機種を変更したiphone で公園を撮影してみました。





iphone で撮った東山田公園











一眼レフカメラで撮影






一眼レフのレンズが、マクロレンズなので景色が狭いです。




ガーデンローズ  以下、iphone での撮影となります。







地区センターの2階から1階を見下ろした画像 







地区センターの外から見た画像。
アサガオがぐんと伸びて、上の方に赤いアサガオが咲いていました。





地区センター入り口  





地区センターの前  






ベニカナメモチ  
花より綺麗な君だから…ショウケンの歌がありましたね。赤い葉にそのコトバを贈りたいくらい美しいです





オオカッコウアザミ 。ダスキンのモップのよう… 
 i




ツワブキ  




シャリンバイの実  




シコノボタン  


ダリア  





スマホなのに綺麗に撮れています。風景の撮影では一眼レフより優れていると思います。
マクロ、広角、超広角まで、3つのレンズを切り変えて撮影します。



マクロ撮影は隅々まで鮮明で美しいのですが、いかにもAIが撮っているように見えます。
重い一眼レフカメラでの撮影はiphoneよりはるかに面倒で、狙ってもスマホのようにピントがすぐに合いません。焦点があった時にはシャッターチャンスを逃していることもよくあります。
しかし、苦労した分だけ、手作りのような味わいがあると思います。
どちらのカメラで撮った写真が好きかは好みの問題だと思います。


スマホの良さ、一眼レフカメラの良さ、それぞれ違うので使い分けられたらと思います。







一眼レフカメラで撮影 シコノボタン




一眼レフカメラで撮影 シコノボタン




一眼レフカメラで撮影 シコノボタン






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇


×

非ログインユーザーとして返信する