yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

お誕生日カード 与謝野晶子のコクリコ





BearX3さんがお友だちのために描かれたひなげしの『お誕生日カード』
燃えるような赤が力強く、情熱的で素敵です。









『与謝野晶子が詩歌の中でも『コクリコ』として歌っていて、学生の頃、『コクリコ』ってどんな花なの思っていましたが、ヒナゲシの事だったと知ったのは大人になってからです…。』


tanpoposumireさんからいただいた与謝野晶子に関する素敵なコメントです。私も『コクリコ』がヒナゲシだと知らなかったので与謝野晶子が詩歌の中で何を表現したかったのか、調べてみました。


すると、5月のフランスの野原に咲き乱れていた燃えるようなヒナゲシの赤色に、夫と再会した喜びを託しているのだと分かりました。さすが、晶子です。コクリコの色は喜びに満ちた歓喜の色だったのですね。ヒナゲシの赤は、もっとも春にふさわしい色だと思います。




「ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す 君も雛罌粟 われも雛罌粟」




“君もコクリコ、われもコクリコ゛
君もコックリ、われもコックリ、眠くて舟を漕いでいる気分にもなりますね。😁






ナガミヒナゲシ

 ナガミヒナゲシ




どこで見かけても可愛くて、ずっと見ていたくなります。

 ナガミヒナゲシ





 ナガミヒナゲシ





ナガミヒナゲシ





 ナガミヒナゲシ








ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する