yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

カワウ 水浴びするハト 早淵川 沢渡中央公園 鶴屋町3丁目



水鳥は冬でも水の中にいるけど寒くないの?
________________________________________




川や公園の池で野鳥を見かけますが、冬でも気持ちよさそうに泳いでいます。寒くないのでしょうか? 自分が寒くて仕方ないので心配になります。
調べて見たら、鳥は冷たさを感じない体を持っているようです。


鳥は一つの体に体内の温度と露出部分の温度の二つの体温を持っているようです。
鳥の体では動脈と静脈を網状に絡ませ、熱交換をすることで低い体温と高い体温を作りだしているとのこと。どういう意味なのよく分かりませんが、とにかく寒くないらしいのです。


高い温度は40度くらいを保っているそうで、足などの外部に露出して水と触れ合うところは水と同じくらい低い温度だそうです。
それで水鳥は水に入っていても冷たさを感じないのですね。






早淵川にいたカワウ 2022年2月3日撮影





長時間、羽を羽ばたかせて、乾かしていました。












2021年1月25日 沢渡中央公園の水溜まりで水浴びしていたハト。真冬に水浴びなんかしてと心配しましたが、寒くなかったのですね。






画像を見ると大人しく座っていますが、パシャバシャバシャと水しぶきをあげて水浴びをしていました。












ムクドリもいました。




沢渡中央公園




公園に咲いていたツワブキ




この日、公園の野良猫ちゃんは不在。2つあるベットは空でした。










鶴屋町3丁目の歩道橋から見た景色。この歩道橋を渡って通勤していました。懐かしいです。












ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する