yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

未練はござらん ミシシッピアカミミガメ カワウ 早淵川 バラ ノイバラ




ミシシッピアカミミガメ 早淵川





鎌倉殿の13人、壇ノ浦が終わりましたね。平宗盛を小泉孝太郎さんが好演されていました。
哀愁を漂わせた演技が良かったです。育ちの良さからか、滲み出る品があって爽やかな宗盛でした。
「人が一生で出会う、あらゆる楽しみを味わってきた。未練はござらん」と語られていましたね。私もかわいい孫を二人も見ることが出来て、「未練はござらん」といって逝けそうです。たぶん…






源平の赤を思わせる真っ赤なバラ。名前が分からなかったのですが、訪れたブロガーさんから、コクテール(カクテル)だと教えていただきました。教えていただき、大感謝です。ありがとうございます。













昨日、早淵川で見かけたミシシッピアカミミガメの家族。子ガメが2匹。2人の孫みたいで可愛いです。





親ガメ 






早淵川ではこの日、カメの他にカワウも見かけました。この日はたまたま望遠のできるカメラを持っていたのでカメもカワウも撮影することが出来ました。




カワウ





白い頬に、山吹色の頬紅をしているように見えます。




すぐに飛んで行ってしまいました。




ミシシッピアカミミガメ









早淵川のところどころ(画像の白い部分)にノイバラが咲いています。





ノイバラは、沖縄以外の日本各地の山野に自生しているようです。赤い果実は、利尿や便秘の治療に薬用されるとか。美しいだけでなく薬用になるなんて、素晴らしいですね。





ノイバラ










再びバラの写真の続き…






















ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する