yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

3日目 新しい鎮痛剤 オダマキ バラ コエビソウ





先日の記事にたくさんの励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。
浅はかな自業自得が引き起こした怪我なのにお優しいコメントをいただき、嬉しくて感謝の言葉もありません。本当にありがとうございました。




❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





このところ連日、救急で受診した病院に通っています。傷口は回復に向かっているようですが、まだ痛みがあるので、カコナールと頓服用のロキソニンに加え、神経障害性疼痛や線維筋痛症による疼痛の治療に用いる「プレガバリンOD錠」というクスリを処方していただきました。
その日の夕食後に服用しただけで痛みがなくなりました。痛みは傷の痛みというより傷ついた神経や筋から来ていたようです。


「プレガバリンOD錠」作用と効果
中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげます。神経障害性疼痛や線維筋痛症に伴う疼痛の治療に用いられます。



↑ こうした薬を開発する人たちは素晴らしいです。当たり前のことですが、私は開発できません。大谷翔平や藤井聡太のような天才が各分野にいるのだなぁと感心いたします。








怪我をした当日、病院で点滴の落ちるスピードが遅くて参りました。この点滴はいったい何時終わるのか? ポタポタでなく、ポタ~~~~~~~~~~~~~ンでした。💦  




18日の夜10時ごろ。早く帰りたかったです。






一昨日の医療費150円。わっ、こんなに安くていいの?  消毒して、包帯を取り替えて、薬を処方してもらってこれだけ?  薬代は1週間分の痛み止めと胃薬で540円でした。






ちなみに4月18日に救急でかかった医療費は11230円。
行きのタクシー代3300円。
帰りのタクシー代5900円。
合計20430円。ちょっとした不注意でこの出費。傷も痛いけど、財布も痛いです。(;_;)






病院は広い敷地内にあります。よく救急で運ばれていった病院、昭和医大や横浜労災や関東労災病院より気持ちが良くて気に入りました。
うちの家族はそそっかしいのが多くて、怪我で救急車に乗ることが多いのです。
朝は義母で午後は息子が救急車のお世話になったこともありました。救急隊員から、あっ、朝のお孫さんねと言われました。(;_;)








病院そばの広い空き地は気持ちが良いです。





済生会横浜市東部病院。広くて綺麗でスタッフも感じが良くて親切。よい病院です。
何だか病院の口コミしてるみたいです。



バス停にあった椅子。古くなっていますが良い椅子だなぁと気に入りました。手作りですかね?






通りかがりに見かける花たちに癒されました。片手は不自由ですがスマホで撮影しました。



カランコエでしょうか?  可愛らしい多肉植物ですね。












オダマキ。とても美しかったので一眼レフカメラで撮りたかったです。











セイヨウヒルガオが咲いていました。もうヒルガオ?   早いですね。







美しいバラ




アメリカノリノキ? ノリウヅキ?  正確な名前が分かりませんが、アジサイ科の花ですね。 













嬉しかったのは大好きなコエビソウに会えたこと。










ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する