yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

サカタのタネ社:見学 その2 「フォーチュンベゴニア」





前回の見学の続き、サカタのタネ社のグリーンプラザ内の画像。







グリーンプラザ内は円を描くように緩やかな階段が続き、階段に沿って、花と植物が展示されています。




「フォーチュンベゴニア」




日本では栽培が難しいと言われていた球根ベゴニア。
サカタのタネ社は、日本の花壇でも楽しめるように「フォーチュンベゴニア」というオリジナル品種を開発しました。
八重のフヨウやムクゲ、ツバキのように美しいフォーチュンベゴニア。


実は「フォーチュンベゴニア」は、雄花と雌花のある雌雄異花のため、八重の花は雄花で、雌花は一重だそうてす。「フォーチュンベゴニア」は、1株で八重と一重の2種類の花を楽しむことができるようです。


雌雄異花?
面白い花ですね。

















「フォーチュンベゴニア」













「フォーチュンベゴニア」









「フォーチュンベゴニア」

 



  




ベゴニア





サンパチェンス










アジサイ













インパチェンス



インパチェンス





管理のおじさんが水をあげています。ここには雨が降らないので、水やりが大変ですね。








ふわリッチ




「ふわリッチ」は、手間がかからず、かわいい小花がたくさん咲き、ふんわりドーム形にまとまるので、鉢植えにぴったりの花だそうです。
慣れないと分かりにくい「切り戻し」をあまりしなくてもどんどん花が咲き、伸び過ぎずに自然とまとまるので初心者には嬉しい花ですね。















たくさんの可愛らしいガーデン オーナメントが飾られていました。






























おまけ、「フォーチュンベゴニア」でなく「フォーチュンクッキー」🍪



【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]



未来はそんな悪くないよ〜🎶
人生捨てたもんじゃないよね〜🎵


👆よい歌詞ですね。






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する