yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

サカタのタネ社:見学 その1 ペチュニア  サンパチェンス

7月2日 25℃20℃ 大雨







サカタのタネ社を見学してまいりました。
自由に見学して良いとのことなのですが、見学者が私ひとりだったので、もしかしたら内部に入って、うろついていたら注意されるのではないかと、心配になりました。


管理の方が、「こんにちは」と声をかけて下さったので、やはり自由に見学して良いのだと安心しました。("⌒∇⌒")
さらに、階段を登った上の方まで、見に来ても良いと親切に言って下さったので、ありがたかったです。見学の写真は2回に分けて掲載いたします。












右側の建物が本社、左側にグリーンプラザがあり、花や植物が展示されています。




グリーンプラザ




オオカッコウアザミ







反対側の道路に通り抜けることができます。



アジサイ











ペチュニア






インパチェンス






ペチュニア












 階段を下って行くと、グリーンプラザの入り口に着きます。










グリーンプラザ




グリーンプラザの入り口前













グリーンプラザを入ると直ぐ、赤と白のサンパチェンスが迎えてくれました。("⌒∇⌒")










サンパチェンス





サンパチェンスは、インパチェンスを改良してサカタのタネ社が作った品種。
この花の嬉しい特徴は空気を綺麗にする効果だそうです。ホルムアルデヒドや二酸化炭素、二酸化窒素を吸収する能力が他の植物と比べて3~8倍程高いことが実証されています。
また「打ち水効果」という周りの温度を下げる効果もあるそうで、すごい花ですね。


サンパチェンスを販売する権利はサカタのタネ社が持っているので、勝手に増やして販売することは禁止されているそうです。




サンパチェンス













サンパチェンスは、お店や人家の花壇でよく見かけます。どの花も元気いっぱいに咲いています。
名前の由来は“サン(Sun)=太陽 + ペイシェンス(Patience)=忍耐”。
Patience、よい響きですね。👏👏
夏の暑さに負けず、忍耐で秋まで咲いてくれそうです。







ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する