yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

電動アシストで病院まで ナデシコ ノウゼンカズラ  メマツヨイグサ

6月30日 26℃19℃ くもり







昨日、雨の予想がはずれ、気持ちの良い晴天となったので、電動アシストで夫の通う脳神経外科までひとっ走りしてきました。この日は書類の申し込みだけなので、私一人だけの病院行きでした。🏥
夫の用事で西や東へ行ったり来たりしている毎日ですが、夫は相変わらず「ありがとう」もなく、「飯はまだか?」
脳梗塞で失語症の夫。「ありがとう」がいえない性格は、病気以上に可哀そうだと思います。💦💦







病院の駐輪場







すぐに帰るので、奥ではなく入り口近くに止めました。ごめんなさい。




ヤブガラシがいっぱい生えていました。



嫌われものの雑草ですが、可愛らしいです。



タマガヤツリ







ハルジオン ヒメジオン?   それとも別の花?




放置された自転車





自転車のタイヤの間から顔を出している花。自転車をなぐさめているように見えました。





花壇に咲いていたナデシコ















下の画像にある花の名前が分からなかったのですが、tanpoposumireさんから、カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)だと教えていただきました。✨✨
tanpoposumireさん、ありがとうございます。




ハナビシソウ



ハナビシソウ



ハナビシソウ





カメラをかまえていると、後方からニコニコ顔で近づいて来たおじさん。
「ナデシコ撮った?」「ナデシコ撮った?」と訊いてきました。
ナデシコを撮影している所を見ていたのでしょう。
「ナデシコ撮りましたよ。」とニコニコ顔で返すと、おじさんのニコニコ顔がまた返ってきました。ニコニコ顔のコミュニケーション。("⌒∇⌒")💕





メマツヨイグサ




メマツヨイグサは荒れ地に生息する傾向が高いことから、アレチマツヨイグサとの異名もあるそうです。










ノーゼンカズラ




鮮やかなオレンジ色が目をひきます。
花の形がトランペットに似ていることから英語では「トランペット・ヴァイン」「トランペット・クリーパー」また「トランペット・フラワー」と呼ばれるそうです。
ハチドリが空中をホバリングしながら嘴を花の中にさし込んで蜜を吸うとwikiにありました。ハチドリのホバリング、見てみたいです。


ハチドリといっても、蜂じゃありません。
鳥です。ハチドリを調べたら、時速約100kmという凄まじい速度で移動し、空中で静止することもできるそうです。通常の鳥とはまったく異なる動きをするハチドリ。すごい鳥です。ハチドリに出会ってみたいです。("⌒∇⌒")





ハチドリ。思いっきりスマートでカッコいい鳥ですね。【画像はお借りしました】





ノーゼンカズラ
























クレチマスでしょうか?




アガパンサス




アジサイ



アジサイは紫陽花だから、やはり、紫色が美しいです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




ブルーも綺麗ですが…







自宅から病院まで5.3キロ、26分。消費カロリー121kカロリー。
スマホの自転車ナビでそのように表示されていました。ナビのおかげでスムーズに脳神経外科まで行くことができました。
以前はナビの使い方がわからず、とんでもない方向へ向かってしまい、田んぼのあぜ道を走らせられたりしましたが、ナビの使い方に慣れた今ではもう迷わなくなりました。👌🤗






ご訪問いただき。ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する