yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

はらぺこカマキリ

孫の家にいったとき、孫が昼寝をしていないときは、「おかあさんといっしょ」を一緒に見ます。
「おかあさんといっしょ」、懐かしいですね。うちの子どもたちもこれ見て育ちました。イリオモテヤマネコのじゃじゃまるが「ごろにゃあご〜」といっていた時代です。
じゃじゃまるの出る「にこにこ、ぷん」は10年も続いた一番長い人形劇だそうです。



孫は「はらぺこカマキリ」の歌が大好きで、私も好きです。獲物が食べられない、優しいカマキリの歌。
作詞が、香川照之さんと聞いて、ビックリしました。
歌詞のイメージとちょっと合わなかったので。とっても優しいんですね、本当の香川さ
ん。半沢直樹では、憎たらしい役を演じておられますが。


作詞でビックリというのは「おもちゃのチャチャチャ」を作詞した野坂昭如さんもそうですね。濃いサングラスのコワいおじさんのイメージでしたから。ちなみに、子どもにきかせたい曲のアンケートで、「おもちゃのチャチャチャ」が第1位、「犬のおまわりさん」第2位、「大きな栗の木の下で」第3位ということらしいです。






はらぺこカマキリの歌。こどもの声で歌われているところが、かわいいです。

おかあさんといっしょ はらぺこカマキリ 2019年 6月の歌




シャカシャカシャカシャカ…




いつもハラペコ、何食べて生きて行くのでしょう〜
死んじゃいますね😞

×

非ログインユーザーとして返信する