yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

APSカメラとフルサイズカメラ

よくAPSカメラとフルサイズカメラとが比較され、APSはフルサイズに敵わないといわれますが、使う目的によってはフルサイズがベストではないように思います。


何をどのような目的で撮るかによって、どちらのカメラで撮るか決まってくると思いますが、私の場合、APSのカメラで十分な気がします。


フルサイズのカメラはセンサーサイズが大きく、ボケも大きく、色味も良く、たんぜんAPSカメラはかなわないように言われ、それを信じフルサイズに憧れて手に入れました。
しかし、実際に撮り比べて見るとAPSカメラが意地で頑張っているのか、私がカメラ音痴なのか、時に写り方で負けていないし、フルサイズより気に入った画像が撮れることもあります。
実際にAPSカメラとフルサイズカメラで撮った画像を比べてみました。




APSカメラで撮った太陽光充電器。
地震などの災害時に役立つと思い、アマゾンで購入しました。USBと太陽光の両方で充電できるのでとても便利です。今年の冬、これに電気ベストや電気ブランケットをつないで使ったおかげで、冷え性の私でも寒さと無縁の冬を過ごせました。






フルサイズカメラで撮った太陽光充電器。テーブルの色の深みが出ていると思います。充電器の赤い色も実物の色に近いです。




APSカメラと撮った、ホエインプロテイン。不足しがちなプロテインの摂取にと購入したのですが、甘すぎて飲む気がしなくなりました。アメリカ産なのでとてつもない量です。どうしましょう~😞




フルサイズカメラでとったホエインプロテイン。




APSカメラでとった充電器。



フルサイズで撮った充電器。


フルサイズカメラで撮影された画像は深みがあり、実際の色に近いです。この深みにも好みがあると思いますが、見比べないと分からない差のように思えます。ましてパソコンやスマホで見ると、ほぼ同じに見えるのではないでしょうか。






下の画像はASPカメラで撮ったカノコユリ。バス停に行く途中の教会で咲いているのを発見。あたり一面、花が咲いたように(花が咲いているのですが)華やかでした。












下の画像は遠山きよひこさんに邪魔された時(背景に遠山さんが写るので残念だった時)のカノコユリ。フルサイズカメラで撮影。







フルサイズかASPか、実際に見比べないと分からない気がします。フルサイズで撮ったという先入観も働いてよく見えたりするのかも。
私は今のところ山や海など壮大な景色を撮ったりしないので、フルサイズでなくて軽いカメラでよいのかなと思っています。フルサイズで撮ると確かにキレイですが、webで見るとその差はわからない気がします。


重いカメラを持ち歩くにあたいする写りの良さかどうか天秤にかけたら、軽い方がストレスがないように思います。小型で軽量のボディは持ち歩きの撮影に最適、すばやく撮影してバッグに仕舞えます。持っていることすら、忘れる軽さです。


とりあえず、カメラのことを語るより、撮り方を勉強しなくてはと思います。撮る人の頭は悪いし、カメラ音痴なので、もっとレベルアップしたら、フルサイズかASPかという選択肢も変わってくると思います。






以下の画像は、昨日、ASPカメラで撮影した三ツ沢下町のお花ときれいな垣根。



×

非ログインユーザーとして返信する