yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

Have You Ever Seen The rain?

毎日、暑くて、ぐったり〜
こんなに暑いと、ひと雨降ってくれないかなと思います。
やっと長い梅雨が明けたばかりなのに💦💦
野良猫ちゃんも、ぐったり〜〜
いつもの元気がありません。










雨でも降らないかなと思っていたら、「雨を見たかい」という曲を思い出しました。
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「Have You Ever Seen The rain?」という曲です。
1970年に発表された曲で、なんの不安もなく生きていた青春時代に夢中で聴いていた曲。この曲を聴くと、あのころがよみがえります。



ベトナム戦争のころの発売だったので、アメリカでは放送禁止になったそうです。
歌詞を読めば、ツキのない男が、ボヤキながら、「お天気雨の日」を夢見ているような歌ですが、アメリカ政府はこの歌を放送禁止にしたといいます。
この歌がベトナム戦争で使われた、無差別大量殺戮兵器であるナパーム弾を連想させるからだとか。



「お天気雨」でもいい、バラバラと降ってきて地面を湿らせてほしいです💦💦
降ってくるのが「ナパーム弾」では困りますが〜







雨を見たかい クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

Have You Ever Seen The rain? - Creedence Clearwater Revival






-Creedence Clearwater Revival


今、聴いても素晴らしい名曲ですね〜😊

×

非ログインユーザーとして返信する