yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

フルサイズvs APS ふたたび撮りくらべ

フルサイズカメラとASPカメラで撮影した画像を比較したブログにたくさんのアクセスとナイスをいただき、ありがとうざいました。
フルサイズカメラとASPカメラの違いを解説したサイトはたくさんありますが、具体的に撮影して比べた画像は少ないように思います。
2つのカメラでの撮影した画像の違いがさらに分かるよう、同じ単焦点レンズをつけて撮り比べて見ました。


カメラに関心のない方は、それがどうした、同じじゃないと感じられるかもしれません。それほどたいしたことじゃなく、些細なことです。こんなことをブログにアップする自分もアホみたいなんですが。




   


フルサイズ 単焦点レンズで撮ったホース。







こちらは、APSカメラで撮影したホース。






次はベンチ。フルサイズのカメラで撮影したベンチです。






APSカメラで撮影したペンチ






フルサイズカメラで撮影した水飲み場、コンクリートの深い色が出ています。






APSカメラで撮影した水飲み場。コンクリートの色がフルサイズで撮影した画像より白っぽい。水で濡れた土の色も、フルサイズのほうが良く出でいます。






フルサイズカメラで撮影したフヨウ。このフヨウの撮影したたときは、午後に撮影したので花びらが全開してなくて残念でした。





フルサイズカメラで撮影したフヨウ





こちらは、APSカメラで撮影したフヨウ、この時の花びらは全開でした。




こちらは、APSカメラで撮影したフヨウ





フルサイズカメラで撮影したタイヤ




APSカメラで撮影したタイヤ 






フルサイズカメラで撮影したジェラニウム





フルサイズのカメラはセンサーが大きいだけあって、被写体の色調もよく、ボケも大きくてよく写ります。しかし、APSカメラも負けていません。
フルサイズはとにかく重い。軽さでAPSカメラに負けています。写りは少しの差でフルサイズのほうがよいのかなと思いますが、画像だけを見たらどっちのカメラで撮ったのか撮影した本人でもわからいことが多いです。


それでも、誰もが憧れるフルサイズカメラ。所有しているだけで、とても嬉しいです😊
もっとカメラの写し方を勉強して、さすがフルサイズで撮った画像といわれるものを撮れるようになりたいです。



ブログを拝読していて、すばらしい画像に出合うことがあります。そのすばらしい画像がスマホで撮影されたなどとお聞きすると、高性能のスマホはそうなんだと驚いてしまいます。スマホカメラがレベルアップして、そのうち一眼レフを抜く時代がく来るかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する