yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

美しい地球 月とスッポン からだ☆ダンダン




ブログの名前を変えました。「ゆいばーちゃん」から「ゆい」にして名前だけ若返りました。実物に変化ありませんが、よろしくお願いいたします。



~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ 




今月は中秋の名月がありましたね。
月はいつ見ても美しいのですが、月から見たら地球はどう見えるのか?
な~んて思っていると、NASAが合成した月から見た地球の画像がありました。
宝石みたいに美しいですね。月とスッポンということわざがありますが、地球の美しさに比べたら、月なんてスッポン。





下は2009年に打ち上げられたNASAの月探索機ルナー・リコネッサンス、オービターのデーターから作成された合成画像。
月の地平線から地球が昇っているようです。
地球の右上にある大きな茶色の部分はサハラ砂漠。(PHOTOGRAPH BY NASA)



月から見るとこう見えるそうです。PHOTOGRAPH BY NASA





ブルーで夢のように美しい星。
何気なく過ごしている私たちは、これほど美しい星に住んでいるのてすね。









人類で最初に宇宙に行ったユーリイ・ガガーリン飛行士は「地球は青かった」といったそうです。でも彼は「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」といったようで、「青かった」とは言っていない。
ガガーリン飛行士がいってもいわなくても、地球は青いようです。





青い服を着た孫。寝返りして少しづつ移動するようになりました。
どんどんすすむ ちきゅうのこども





びゅーんと かぜがふいてきたよ
ららら すいすい かぜにのろう
そらをおよごう うちゅうをのぞこう
どんどんすすむ ちきゅうのこども だよ




NHK「おかあさんといっしょ」
からだ☆ダンダン~たいそうとあそびうたより👆





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する