yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

風よあらしよ 野菜党さんの水彩画 のり巻き




NHKドラマ「風よあらしよ」の第1回目と第2回目を観ました。伊藤野枝さんをモデルにしたドラマですが結末が分かっているだけに、懸命に生きている野枝さんを見るのが辛いです。
結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた伊藤野枝を熱演しているのは、吉高由里子さん。
「花子とアン」の時は好きな女優さんではなかったのですが、野枝役には引きこまれます。
舌ったらずで、まくし立てるような演技。伊藤野枝ってこんな女性だったのかと思えてきます。吉高由里子さんの代表作になりそうですね。瑛太さんの大杉栄も松下奈緒さんの平塚らいてうも素晴らしいです。
文筆家として開花しようとしたやさきに暴力によって28歳という若さで命を奪われるなんて残念で悲しいです。貧困・ジェンダー格差など現代に通じる矛盾に立ち向かったその姿は今でも私たちの心を打ちます。


明日の最終回を見るのがとても辛いです。





野菜党さんの描かれた水彩画。風よあらしよのタイトル画像になりそうなほどステキです。





こちらも野菜党さんの作品。波しぶきに圧倒されます。




  


嵐の後のようにバラバラになった「のり巻き」、2年前に作りました。 
テレビを見ながら作ったからだと言い訳しましたが、失敗の原因は巻き方の基本を知らなかったからです。




2年前に作ったのり巻き。具がバラバラ…








一番良くて、これでした。






一昨日、リベンジしてみました。YouTubeで見た巻き方を参考にしたのでバラバラにならずに巻けました。



(^▽^)/






  
家にある材料だけで作ったので見栄えが悪いですが、崩れずに巻けたので満足です。
YouTubeさまさまです。


まだまだ下手です。具の大きさを揃えて、巻き方ももっと上手くなりたいです。






太巻きずしの巻き方

太巻き寿司の巻き方(上から) - How To Make Sushi Rolls






弁当に詰めました。美味しかったです。😊





飾りハムも作りました。ハムの形ひとつでステキに見えます。こちらの作り方もネットにありました。ハムもかなりザッですけど‥‥






じつは昨日も太巻き寿司を作りました。この日よりずっと上手くできました。何回も作ると上手くなりますね。昨日作ったのり巻きは、また後ほど‥‥




ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する