yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

二色のオシロイバナ 

八王子街道に沿った歩道で、2色のオシロイバナを見つけました。
赤色と黄色のオシロイバナに交じって2色の花が咲いていました。赤色と黄色の花の自然交配で2色になるのかなと思いますが、専門家ではないのでよくわかりません。
花の色の模様は遺伝子が関係するのか、2色といっても模様のあらわれ方が違っていました。



花の模様がそれぞれ違っています。



花びらが黄色と赤に分かれていて、黄色の部分に赤い点々模様があります。赤い筋も入っています。



黄色の花びらに赤い点々模様



赤い部分が多くて、黄色は六分の一くらい。黄色い部分に赤い点々模様




黄色の花びらに赤い点々模様


黄色の花びらに少しだけ赤が入って2色になっているオシロイバナ


黄色い花びらに赤い点々が


これといって決まった色をしていません。どんな色に咲くのか、咲くまでわからないのではないかと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する