yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

盂蘭盆施食会(うらぼんせじきえ)オシロイバナ ニチニチソウ 弁当





盂蘭盆施食会(うらぼんせじきえ)に行くと、終わっていました。
3時からといわれたので、3時に行ったのですが…





終わっていた盂蘭盆施食会(うらぼんせじきえ)





今年は住職が交代され、寺は混乱しているようで、毎年来る施食会の案内の便りもなく、お塔婆も書いていただけませんでした。


施食会の日程を電話で確認したところ、3時からと言われ、不思議に思ったので前日も電話で確認いたしましたが、やはり3時からと言われました。3時に行ってみると施食会は終わっていました。電話で応対されていた方はどなたなのか?キツネにつままれたようでした。


不思議なことに他の方には施食会の案内の便りが届いていたようで、私たちの住所の変更が引き継がれてなかったのか、このことで何回も電話いたしましたが、残念なことになってしまいました。電話口にでた方がいい加減だっただけなのか、最悪でした。



このお寺、いつ行っても汚く、お掃除をしに行ってやりたいくらいでした。襖もいい加減に張り替えてほしいと思うほど痛んでおり、何だかなぁと思っていました。今日のことは、腹立たしいですが、住職が変わったのなら、寺にはこれまで以上に良くなってほしいと期待しています。




















名木名木指定のイチョウ




墓の掃除をして、お参りだけして帰りました。






バス停に行く途中、咲いていたオシロイバナ 




















ニチニチソウ










ノンフライのチキン。夕食にヘルシオで焼きました。






で、今日の弁当は残り物のチキン。





弁当は味が交じり合わないように仕切りが大切だとか。チキンと卵焼きの間にバランか野菜があれば分かったと撮影して思いました。バランと野菜を足すと色も綺麗ですね。かまぼこを入れたり、型抜きしたニンジンを入れても楽しくなります。


日本の弁当文化は素晴らしいです。歴史も古く、バラエティーも豊富。だだ詰めているだけの弁当から、開けて楽しむ芸術的弁当まで。料理は苦手ですがステキな弁当に憧れます。それだけ手をかけないとダメですが、ちょこっと頑張ってみようかと思いはじめました。







ご訪問いただき、ありがとうございます
今日も皆様にとってステキな一日となりますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する