yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

光る君へ 「猫だまし」 給食当番の帽子 カラスノエンドウ







「光る君へ」第6話でついに清少納言がでてきましたね。
紫式部と清少納言は政治的に対立する人物に仕えていたため、2人もライバルの関係だったと考える人もいますが、清少納言は紫式部が宮中に入る前に去っているので、2人の直接の面識はなかったと思われます。
ドラマでは道長に気を取られていたまひろは清少納言にマウントをとられた感じでしたね。
今後、ドラマ「光る君へ」では、2人の間にパチパチと火花が散るのでしょうか?




パチパチよりパッチン、またはパチン。
パッチンとは、猫だまし、相撲の技のこと。
正確には技でなく戦法だとか。
孫の目の前で「猫だまし」と言って、パチンと手をたたくと孫が喜ぶのです。


「猫だまし」は立ちあいと同時に相手力士の目の前に両手を突き出してパチンと叩くもので、相手の目をつぶらせることを目的とする奇襲戦法。普通の立合いではかなわない強い相手に対する一発勝負として使われるようです。

2015年の九州場所で猫だましを仕掛けた白鵬は横綱が使うなんてと物議を醸しました。

一方で白鵬のファンサービスとの見方もあり、私も興味深く観戦していました。


横綱がやってはいけない戦法があるなんて、そちらの方がよっぽどビックリです。






ビックリした猫ちゃん。可愛らしいのでフリー画像からお借りしました。





孫におねだりされて困ったとき、猫だましで笑わせ、気をそらさせるのが私の戦法。結構、上手く行きます。






°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖° °˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°







孫の卒園と入学準備で娘が忙しく、下の孫の面倒を見る時間が長時間となっています。
ばあちゃん、ばあちゃんと追いかけてきて、私にベッタリなので可愛くて仕方ないです。
万が一、この子に何かあったら、きっと私も生きる気力を失って死んでしまうだろうなと思う今日この頃。



充実したイクババ(婆)の日々。
欲しいものはないのよ~(^^♪
孫と遊ぶのが一番、幸せで楽しい。猫パッチンで笑かしたりして…










入学する小学校からもらって来た給食当番の帽子。春から給食なんだ、いいなぁ~!!






今年、はじめて見るタンポポ





カラスノエンドウも咲いていました。





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する