yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

アサガオ ジャガイモのお焼き 韓国ドラマ「ホジュン」 「竹」





強風で花びらが歪んでしまったアサガオ。この写真、これはこれで面白いと思います。😅





昨日、ジャガイモのお焼きを孫(1歳3か月)に作って行きました。口に入れたとたん、ヘンな顔をされました。豆腐とひき肉と野菜のハンバーグはもっともっとと催促されるほど食べてくれるのですが…




ジャガイモのお焼き、次はチーズを入れて見ようと思っています。




❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ




BSで再放送されている「ホジュン~伝説の心医」を録画して見ています。前にも観たので2回目の視聴ですが、朝ドラや大河ドラマより楽しみにしています。月曜から金曜まで毎日放送されるので嬉しいです。何故か1週間放送されない時があり、そのときはガッカリしました。


ホジュンは実在した韓医学の名医で朝鮮王朝の第14代王ソンジョの主治医であった人です。
『朝鮮王朝実録』に70回以上もホジュンの名が出でくるそうで、いかに名医であったかわかりますね。
ホジュンは1539年生まれ、祖父や父は武官という身分の高い両班でしたが、ホジュンは正妻の子ではなく庶子だったので、差別されバカにされ苦労したようです。




ホジュンが編纂した全25巻の『東医宝鑑』は中国やヨーロッパでも翻訳され徳川吉宗も目を通したと言われています。
ドラマでの「ホジュン」は知識や技術に優れているだけでなく、出世や金儲けではなく患者のことを一番に考える心医です。医者とはどうあるべきか、深く考えさせられます。





ホジュン先生





ホジュン先生を演じる、キム・ジュヒョク。美男ですね。





❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





バス停に行く途中に竹藪があります。竹が時々、倒れています。寿命でしょうか?







倒れた竹










萩原朔太郎の「竹」は大好きな詩です。




光る地面に竹が生え、
青竹が生え、
地下には竹の根が生え、
根がしだいにほそらみ、
根の先より繊毛が生え、
かすかにけぶる繊毛が生え、
かすかにふるへ。


かたき地面に竹が生え、
地上にするどく竹が生え、
まつしぐらに竹が生え、
凍れる節節りんりんと、
青空のもとに竹が生え、
竹、竹、竹が生え。





この詩には「生え、」「りんと、」などの読点が続きます。
「、」が続くことで、根の動き、繊毛の動きの力強さが強調され、伸び続ける命が表されているように思われます。「、」はいつかは終わる命を思って悲しんでいる涙のようにも思えます。
竹も人もいつかは死んで土に帰ります。体は土に帰るとしても、人の魂は天国に行くでしょうか?






  天国




こぎたない漫画をこのたびもアップしてすみません。





もう一つのアサガオ





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する