yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

グロリオサとひまわり これにてお休みいたします





グロリオサ。英語でGlory Lily(栄光のユリ)、あるいはFlame Lily(炎のユリ)と呼ばれることもあるそうです。細くて鮮やかな赤い花びらは遠目にも目立ちます。


この花を見ると、石川さゆりさんの「天城越え」みたいにメラメラと燃えて咲いているなといつも思います。
「天城越え」はすさまじい女の情念の歌。この詞を最初に渡された石川さゆりさんは、歌えないと尻込みされたそうです。でも歌われて良かったですね。今ではさゆりさんの代表曲。さゆりさんといえば、津軽海峡冬景色か天城越えですね。
庭のアクセントにメラメラ燃えるグロリオサを植えるのも良いと思います。




















ひまわりの季節が来ました。空の色の青さにひかれてシャッターを切りました。










ムラゴンでマンガをアップすることに違和感を感じてしまいます。ことに私が過去に描いたマンガはとても汚いマンガなので…。
それでもアップしようと思うのは、机の引き出しに眠らせているだけでは可哀そうに思えるからです。自分で描いたものは下手でも、自分が生みだした子どもたち。汚くてもやっぱり可愛いです。
下に掲載したマンガはwin98のころ、Yahoo!ジオシティーズにアップしていたマンガです。
1990年代のインターネット黎明期にホームページやブログを自作するのは、ムラゴンさんのように簡単ではなく、苦労していました。


今は簡単にブログを作れるサイトがたくさんあって良いですね。ちなみに、ジオシティーズには、詩も掲載していました。柄にもなく…



こんな詩です。↓


悲しい出来事のはじまりが、
あまり、あまりと泣きました。


つづきは省略…





マンガ うさぎとカメ


 
 ポチ


 根気


今のシュッポン、シュッポンは電動ですが、当時は手動が主でした。






最近、いちばん嬉しかったこと。おウチでダウンコートが洗えたこと。洗濯ブラザーズさんに言わせると家で洗えないものはないとのこと。




↓ これ洗濯のバイブル。参考にしています。洗濯機のスイッチを押したら、洗濯はOKと思っている人、間違っていますよ。衣類が痛んで可哀そう。大切な衣類です。買った時の状態のまま、ずっと着たいですね。





ダウンコート、手洗いしました。




キレイになりました。





最近、悲しかったこと。机の奥にしまっていた電子辞書の液晶画面が湿気のため、こんな状態に。他のは大丈夫だったのに、どうしてこの辞書だけこうなったのか?









これにて、ブログはしばらくお休みしようと思っています。しなくてはならない大切なことが出てきました。
あっ、マンガだけはちょこちょこアップするかも知れません。
いつも最後まで読んでいただき、大感謝いたしております。本当に、本当に、ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

×

非ログインユーザーとして返信する