yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

カタバミ ムラサキカタバミ 電動アシスト 早淵川




先週、横浜ラポールのスタッフさんから、プールの天井が緊急点検されることになったため、使用できないとの連絡がありました。予定が空いたので、息子の家へ雑草を取りに行って来ました。


家の周りにはジャリを敷き詰めてあるのですが、それでもジャリの間から、カタバミやムラサキカタバミなどの雑草が顔を出していました。
可愛らしい花なので、取り除くのは残念でしたが、しかたなく処分してきました。





カタバミ








カタバミは繁殖力が強く、一度根付くと絶やすことが困難であることから、家が絶えないことに通じるといわれ、武家の間で家運隆盛、子孫繁栄の縁起担ぎとして家紋の図案として用いられたそうです。
同じ雑草でも家紋として親しまているカタバミは幸せですね。






カタバミ紋を調べてみたら、こんな↓でした。115種ほどあるそうです。






ムラサキカタバミがたくさん生えていました。





















息子の家までは自転車で30分。雨が降らない限り、「こころ旅」の火野正平さんを意識しながら土手を通って自転車で行きます。早淵川の土手は自然がいっぱいで、気持ちが良いです。




「にっぽん縦断こころ旅」の火野正平さんと相棒のチャリオくん





私のチャリコちゃんは電動アシストなので充電が必要。






鶴見川でよく見かけるカメ(ミシシッピアカミミガメ)




やはりこの色が好き。土手に咲いているタチアオイ









ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する