yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

換気扇の中の鳥 八重咲きアマリリス 小学校の花壇 歯医者



アマリリス






〇〇ハイツの2階に住んでいる女性から、夫に電話がありました。
〇〇ハイツの大家は夫なのです。失語症の夫では対応できないので私が代わると、換気扇の中がガサガサして、鳥の声がするそうです。そういうことも大家(夫)の仕事なのかなと思いながらも、翌日、電動アシストで〇〇ハイツへ行き、換気扇を見てきました。


鳥が巣を作っていたら業者に頼むしかないと思っていましたが、換気扇の中に巣のある様子はなく、調べて見ると小さな鳥が死んでいました。
この鳥は昨日まで生きていてチュンチュンと鳴いていたようです。出られなくて死んでしまったのかよく分かりませんが、昨日のうちなら助けられたかも知れないと思うと可哀そうになりました。
小さな命ですが換気扇の中で死ぬなんて、迷い込んだ自分が一番悪いのですが、しばらく鳥のことが頭を離れませんでした。外の広い世界で長生きさせてやりたかったです。





鳥が迷い込んだ換気扇






帰る途中、息子と娘の通った小学校の花壇で八重咲きのアマリリスを見かけました。
一重咲きよりずっと豪華で美しいと思いました。



八重咲きのアマリリス




 




















小学校の隣の床屋さん




ガザニア




マーガレット









カタバミ









土手に咲いていたタチアオイ






この日は歯医者へも行きました。この歯医者は人気なのか予約の間がかなり空くのでなかなか治療が終わりません。奥歯を磨くのがヘタだと言われました。奥まで歯ブラシを突っ込むとゲッっとなってしまいます。それで奥に虫歯が出来てしまったのです。
どうしてゲッっとなるのか、 電動ブラシで磨くのですが、奥まで入れ過ぎるのでしょうか?




歯医者にある、私のお気に入りの絵 




先生のフィギュア





ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する