yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

横浜ラポール プール フィットネスルーム




昨日、障害者スポーツ文化センター横浜ラポールの中にあるプールに行ってまいりました。
家から徒歩10分のところに横浜国際ブールもあるのですが、ラポールは障害者のための施設なのでとても安心です。
障害のある夫はロッカーの使い方や、シャワーの出し方も分からず、だからといって私が男性用の更衣室に入って行くわけにはいかず、困っていたのですが、スタッフが助けてくれたのでラポールに来て正解だと思いました。
障害のある夫でもここなら安心して利用できます。スタッフや他の利用者さんもとても親切でした。





新横浜から横浜ラポールまでシャトルバスが出ています。





障害者スポーツ文化センター横浜ラポールは、障害者の完全参加と平等の実現という国際障害者年の理想に基づいて、平成4年に開館されたようです。
 障害者がスポーツ、レクリエーション、文化活動を通じて、健康づくりや社会参加の促進をはかることを目的として作られた施設なので、プール以外の設備も利用したいと思いました。




横浜ラポール前






5月人形が飾られていました。






横浜ラポールの中




プール入り口




女子更衣室




血圧が測定できます





ラポールの中にはフィットネスルームもあり、エアロバイク、トレッドミルランニングマシンなど、国内外のトレーニングマシーンが利用できます。
ここでは障害、体力、目的に応じたトレーニング相談も受けられます。夫はプールの後、こちらで利用相談を受けながら、トレーニングして帰りました。
マシンが空いていれば、付き添いの私も利用できるとのことでしたが、そんな元気は残ってなかったです。夫の障害は高次脳機能障害からくる失語症ですが、体力の方は私より元気なので助かります。




フィットネスルーム




ラポール内では、卓球、バドミントン、バスケットボール、ボーリングなども楽しむことが出来ます。




卓球のできる体育館




入り口




横浜ラポールまで仲町台駅から出ているバスで行きました。窓から見える日産スタジアム




日産スタジアムをこんなに近くで見たのは久しぶりです





新横浜に向かう市営バスの座席シート。日本丸やマリンタワーが描かれていて楽しいです。








仲町台駅に戻って来ました。ここからは地下鉄で帰ります‥‥








ラポールから帰った後、夕食の支度もできないほど疲れているかと思ったら元気なので、ビックリしました。スポーツの後は逆にさわやかで体がリフレッシュしたように感じられました。


孫と遊ぶほうが疲れます。楽しくてしかたなくても、結構、神経を使っているのだと思います。体力をつけて、孫の子守りをもっと頑張りたいです。





ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する