yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

カタバミ  ユウゲショウ マンガ「のりこし」

4月25日 22℃11℃ くもり時々晴れ








カタバミ 4月24日撮影





カタバミがたくさん咲いていました。カタバミも繁殖力が強く、なかなか駆除できない厄介な雑草ですが「縁起物」という一面もあるそうです。


カタバミは地下に球根を持ち、匍匐茎と呼ばれる根をのばし、種を四方八方にまき散らしながら増えて行き、刈っても抜いても気がつけば群生している迷惑な雑草ですが、見方を変えれば「子孫繁栄」に優れているといえます。昔は家系が絶えないように願掛けし、カタバミを家紋にする武士が多くいたといわれています。


フランスやスペインでは、カタバミのことを「ハレルヤ」と呼んでいるそうです。「ハレルヤ」の意味は「主を褒め称えよ」。
これは「キリストの復活祭」の時期にカタバミが開花することが由来してのことだそうです。


ハレルヤといえば、米津玄師さんのパプリカの歌詞、『ハレルヤ、夢を描いたなら~』を思い出します。この歌詞のハレルヤの意味は、『感謝』ですかね。(^^)













アザレア











夕化粧(ユウゲショウ)





夕化粧(ユウゲショウ)が朝から化粧をして咲いていました。本当に化粧をしたような花色ですね。
夕化粧はツキミソウの仲間のなかで濃い目のピンク色の花の咲く品種の正式名だそうです。
オシロイバナ科オシロイバナ属の「オシロイバナ」も、別名ユウゲショウと呼ばれているようで、紛らわしいので園芸ではマツヨイグサ属のほうを「アカバナユウゲショウ」と呼ぶようです。
ならば、この花は「アカバナユウゲショウ」ですね。
























20年前に描いたヘタなマンガです。顔に似合わないマンガを描くね、と見せた周囲の人からいわれました。マンガを描くというと、目の中に星がキラキラした少女マンガをイメージしたのでしょうか。今、描くとしたら、目がキラキラした少女ですね。自分の中にいるそんな少女をいつも意識していたいです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
汚いマンガなので不愉快を感じられる方はスルーしてください。





    のりこし





ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する