yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

家の中にタケノコ ツユクサ マンガ「スターウォーズ」

5月9日 27℃19℃ 晴れ







先日まで食べられそうなタケノコが立派な竹になっていて驚きましたが、Wikiによるとタケ類は成長力が強く、ピークの時は1日で1メートル以上成長すると書かれていました。
1日で1メートル以上とはビックリです。
竹林の近くにある民家の中に竹が侵入する(タケノコが生える)被害もあるそうで、これはもう完全に竹害ですね。




 





民家に竹が侵入した画像


画像はお借りしています。




家の基礎を突き破って、家の中に竹が生えててきた画像ですが、竹はコンクリートをも突き破って来るので恐怖です。地下茎の根絶をしなければ、家中竹だらけ。竹の子は家の大敵です!








タケは草か木か? 意見が分かれているそうです。多くの草本類と同じで、茎にあたる稈に年輪は見られない。一方、木のように堅くなる性質がある。また、通常の木と異なり二次肥大成長はせず、開花後は枯死することが多い。分類上、タケは単子葉植物であるイネ科植物でイネ科をはじめとする単子葉植物は大半が草として扱われる。タケには草の特徴が多く見られるため、タケを多年草の1種として扱う学説が多いということです。
タケは、なんと多年草だった。(*_*;























トキワツユクサ






トキワツユクサは純白の可愛らしい花ですね。昭和初期に観賞用として持ち込まれたということですが、繁殖力が強く、全国各地で群生しているといわれます。外来生物法により要注意外来生物に指定されています。要注意外来生物といわれるほど繁殖したトキワツユクサをまだ見たことがありませんが…






トキワツユクサ





バラ




ワタゲ




ヤグルマソウ









ナガミヒナゲシ 5月8日撮影













ドウダンツツジ
















ムラサキツユクサ  5月8日撮影











20年前に描いたマンガです。下手なマンガで墨はガサガサ。見苦しいので不愉快を感じられる方はスルーしてください。



    スターウォーズ





ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する