yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

NHK連続テレビ小説「あんぱん」 初代アンパンマン





来年の春、放送されるNHK連続テレビ小説は「あんぱん」。
去年の10月に発表されていたのですね。
アンパンマンの作者、漫画家やなせたかしさんがモデルだそうです。


「ゲゲゲの女房」も面白かったですが「あんぱん」はどんな作品になるのでしょう。
配役はまだ決まってないようです。やなせかたしさん役になるのは誰なのか興味深々。






孫のオモチャは8割方がアンパンマン。今や絶大な人気のアンパンマンですが、うちの孫は二人ともバイキンマンが大好き。バイキンマンの黒と紫、ニンマリ笑った大きな口から見えている大きな歯。この姿が幼児受けするのでしょうか?



当初アンパンマンは幼児を対象にした作品ではなかったようで、やなせ氏によると登場するキャラクターは風と共に去りぬを下敷きにしていたとか。
バイキンマンはレッド・バトラー、ショクパンマンはアシュリー、スカーレットはドキンちゃん。アンパンマンも普通の人間のおじさんでパンは所有物。現在のような3等身でなく8等身だったようです。





下は普通の人間のおじさんの頃のアンパンマン。これはこれで味がありますね。私は好きです、このおじさん。
『十二の真珠』という本のp.63よりお借りしました。





バイキンマン












娘はアンパンマンのオモチャはもうやめてと言いますが、どうしてもアンパンマンになってしまうようです。





プールも…





アンパンマンを描く孫





アンパンマンのように夢をあきらめない子になってほしい・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する