yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ムクゲ(木槿)

ちかごろ、寝ても覚めてもお花のことばかり。
どうしてこうなっちゃったんでしょう。一人暮らしをする前は、目の前にお花があれば、綺麗だと思ったけれど、今みたいにわざわざ探してまで見に行くことはなかったです。今はゆとりがあるから、お花の美しさに感動できる、ですね、きっと。







ムクゲ(木槿)は、奈良時代から栽培の記録が残る歴史ある花だそうです。街路樹や公園の木などに利用され見かける機会も多いですね。
ムクゲの花言葉は「信念」「新しい美」




よく見るとハイビスカスに似てます。ハイビスカス、芙蓉、ムクゲ、似てますね。





×

非ログインユーザーとして返信する