yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

浜松町の小便小僧

3年前まで浜松町で自営業を営む夫の手伝いをしていました。綱島から始発の東横線に乗って渋谷まで行き、渋谷から山手線に乗りかえ、浜松町まで通っていました。綱島から浜松町まで往復3時間。よく通ったと思います。当時はよく夫を支えて(?)いましたから。


JR山手線の浜松町駅のホーム(山手線外回りのホームの田町寄り)にかわいい小便小僧のブロンズ像があり、駅のマスコットになっています。毎月衣装がかわるので、とても楽しみでした。


ブロンズ製の小便小僧クンが設置されたのは昭和27年(1952年)。
その後、昭和61年(1986年)の11月から社会福祉協議会のボランティアセンターに登録している手芸グループ「あじさい」の方が、毎月欠かさずに着せ替えを行っています。着せ替えの日時は毎月26日の午後1時。ただし土日に当たる場合、前日もしくは翌日に変更だそうです。


小僧クン目当てに訪れるファンもいるそうです。この小僧クン、かわいいけれど、年齢は68歳。着せ替えは34年間も続いているのですね。








2017年の夏の小僧クン。海水パンツ、浮き輪、麦わら帽子がとてもお似合いでした。










2016年8月はオリンピックのスタイルで、胸に金メダルをつけていました。




背中に旗を背負っています。





6月の小僧クン。レインコートは赤いチェック柄や水色など、毎年、新調したものを着せてもらっていましたね。





これは4月の小僧クン。ランドセルを背負ったピカピカの一年生の時もありましたが、この月は園児ですね。





5月の小僧クン。兜をかぶった金太郎です。



8月の小僧クンは、派手なひまわりのシャツに黄色の麦わら。




毎月写真を撮っていたので5年分くらいは記録に残っているはずなのですが、またしてもデーターが行方不明。だらしがなくて、すみません。


クリスマスにはサンタさん、正月は和服。仮面ライダーの恰好の時もありました。画像が見つかりしだい、アップしてお見せしたいです。
今頃はどんな衣装を着ているのか?  もしかしたらマスクを着用しているかも知れませんね😊

×

非ログインユーザーとして返信する