yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

特定保健指導 褒められた夫 とけた雪だるま ヒイラギナンテン








毎年受けている特定検診で夫に保健指導の通知が来ました。去年に続き、またです。
この通知は生活習慣病のリスクのある人に送られて来るもので、通知を受け取ると医師や保健師、管理栄養士などによるカウンセリングを無料で受けることができます。


夫は積極的にジョギングしたりラポールのジムに週2日も通っています。食事も野菜が中心で間食も取りません。特定検診の数値もそれほど悪くないのに、なぜ保健指導の通知が来たのか不思議でした。


昨日カウンセリングを受けてきました。そこで夫はたいそう褒められました。ですよね、悪い生活はしてません。
去年と比べて顔色が良く表情が別人のように変わったと言われました。去年は笑顔も見せず、怖かったそうです。
孫のところに行った帰りだから、ニコニコしてるんじゃないですかと私は答えておきました。


夫が改善すべき所はほとんどなかったのですが、コーヒーはブラックで飲むこと、トーストにマーガリンをつけるのはやめたほうが良いと言われました。

夫は糖尿病の遺伝があるのにコーヒーにハツミツを入れて毎日、何杯も飲んでいます。それはやめた方が良いと私も思います。お腹のCT画像の結果も良かったです。


夫のことより私が服用している薬のことなどお聞きして、たくさんのアドバイスをいただきました。


骨密度が低いため服用しているボンビバ錠やコレステロールを下げる薬は体に良くないとのこと。
ボンビバ錠を飲むくらいなら、骨の材料となる食事を摂って体を動かして運動するように言われました。

外を出歩かなくても家事をする時、大袈裟なオーバーアクションでやれば運動になることもお聞きしました。


ということで、この日はバスで三駅の所を歩いて帰りました。





病院の前に咲いていた花




シクラメン











これを見て市販の飲み物を飲む気がしなくなりました。








°˖°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°




孫たちが作った雪だるまが解けて小さくなっていました。




眉毛やボタンとして使っていたドングリも落ちていました。




よく見るとクリや松ボックリもありました。数年前、孫と東山田公園で拾ったドングリがまだとってあったようです。顔が描いてあったので、あのドングリだと分かりました。






やっと咲きだした港北区のヒイラギナンテン。都筑区ではとっくに咲いているかも知れません。

引っ越す前のマンション周辺にはヒイラギナンテンの花がいっぱいでした。今はあまり見られなくて残念です。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する