yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

はみがきじょうずかな  菜の花 カルガモ オオバン サザンカ




高齢者の死亡原因としても挙げられる肺炎ですが、そのうちの過半数以上が「誤嚥性肺炎」といわれています。誤嚥とは食べ物などが喉頭や気管に入ってしまう状態のこと。
その際、口内環境が清潔でないと、細菌も気管に入ってしまい誤嚥性肺炎になってしまう恐れがあるそうです。
誤嚥性肺炎の予防のために歯磨きをしっかりすることが大切だとか。食べたら磨こう約束拳万ってわけですね。


孫は歯磨きのことで娘からいつもガミガミ言われ、叱られてよく泣いています。
孫より高齢者のほうが歯磨きを頑張らなくてはいけませんね。高齢者にはガミガミ叱ってくれる母親がいませんから、すぐ手を抜きます。自分で自分を叱らなくては...




❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





息子の家のそばにある保育園に咲いていた菜の花。ここだけはすっかり春でした。
この日は息子が私の作ったシチューが食べたいというので、鍋いっぱいに作ったシチューをタッパに入れて息子に届けて来ました。
それから10日後もまたシチューが食べたいというので届けて来ました。その時はひどい目にあいました。その時のことは長くなるので、後ほどお話しますね。




2023年1月3日。











❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ




電動自転車で土手を通って息子の家に行く途中、カルガモとオオバンを見つけました。




カルガモ





オオバン





カラスもいました。



早淵川




早淵川の土手にあるサザンカの並木。この時期になると花びらの絨毯がいつも綺麗です。









遊び(?)に来ていたハトちゃん。キジバトですね。




❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





Perfumeで「はみがきじょうずかな」
自分的には「チョコレイト・ディスコ」の方が好きです。あっ、チョコレイトを食べたら、歯磨きをしなさいということですね。





[MIX] Perfume「はみがきじょうずかな(Re:MIX)」





「チョコレイト・ディスコ」 やっぱりPerfumeはこちらです。↓

Perfume「Chocolate Disco」 Live 💕「チョコレイト・ディスコ」






ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する