yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

センリョウとマンリョウ スパゲッティ弁当 作業着




1月ももう半ばですね。正月気分が抜け日常が戻ってまいりました。年末から正月にかけて患ったウィルス性の胃腸炎のおかげで食欲はまだ戻っていません。年末年始のご馳走は少しも美味しくなかったです。まだ何を食べても美味しく感じられません。
旨いといって3杯もお代わりする夫が信じられない不思議な生き物に思えます。旨いといってくれるのは嬉しいのですが…




マンリョウ 2023年1月13日撮影





センリョウ(千両)とマンリョウ(万両)ともに赤い実をつけるお正月の縁起木。ここを通るたびにわが家にあったマンリョウを思い出します。義母が好きだったマンリョウ、気が付いたら枯らしていました。可哀そうなことをしました。(;_;)


センリョウ(千両)はセンリョウ科、マンリョウ(万両)はサクラソウ科で全く別の植物だそうです。
センリョウ(千両)の実は葉より高い位置に穂状につき、マンリョウ(万両)の実は葉の下に隠れるように付くそうで、マンリョウの方がイヤリングみたいで可愛いです。
それに千両持っているより万両のほうが金持ち…





右がマンリョウ(万両)、左がセンリョウ(千両)どちらもとても可愛い。



センリョウ



マンリョウ




秋に咲いていたボケより花数が減り、花色も地味になりました。どうしたのでしょう。遠慮がちに咲いています。





クリスマスローズも咲いていました。











孫の好きな弁当。孫はタクアン、枝豆が大好きなのです。下にはスパゲッティが入っています。




❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ




ここの住人のゴミの出し方がいつも素晴らしい。



洗濯された作業着がヒラヒラ~ すっかり戻って来た日常、何だかほっとする景色です…






ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する