yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ニワギキョウ ボタン 常盤御前 いなり寿司




ニワギキョウ 2022年4月10日





バス停に向かう途中、ブルーの可愛らしいお花を見つけました。グーグルレンズで調べたらニワギキョウと出ました。
ニワギキョウは別名「カンパニュラ・カルパチカ」と呼ばれ、ヨーロッパが原産の多年草だそうです。カンパニュラはラテン語で「鐘」の意味があり、カルパチア山脈にニワギキョウが自生している事から、「カンパニュラ・カルパチカ」との名前が由来しているようです。
お椀のようなブルーの花姿が可愛らしいです。





ニワギキョ







とうとう孫に飽きられたいなり寿司。
孫から大好きと言われ、やたらいなり寿司を作ったのがいけなかったようです。
娘はお腹が空いた時、すぐに摘まんで食べられるのでまた作ってと言いますが…
娘は母乳をあげているので、お腹が空くようです。





いなり寿司。孫から飽きられました。





里芋の煮っころがし。一応、娘に届けるおかずが同じにならないよう気をつけてはいるのですが…




茄子みそ炒め






ボタン





娘の家の近くでボタンが咲いているのを見かけました。大輪のボタンは遠くからでも艶やかで美しく目立っていました。


昔から美人に譬えられるボタンですが、原産地は中国。中国文学では唐以後、詩歌にも盛んに謳われていますね。
李白も白楽天も楊貴妃の美しさをボタンになぞらえています。
鎌倉殿に出て来る義円、義経の母、常盤御前も絶世の美女であったといわます。ボタンのように美しかったことでしょう。清盛の側室となることで息子たちの命が救われたのなら、美人には歴史を変える力もあったようです。





常盤御前(歌川国芳)。平治の乱で夫(義朝)が殺され、逃亡中でしょうか?




 
ボタン 

























ハルジオン













ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する