yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

チャールズ・レニー・マッキントッシュ


「女王」と呼ぶのにふさわしいバラ。品種数はとても多く、10万種以上ものバラが交配されているそうです。バラの咲き方には、いろんな花形があり、バラに見えないような平咲きから、高芯咲き、カップ咲き、ポンポン咲き、ロゼッタ咲き、クオーターロゼット咲き、フリル咲き、ナデシコ咲きなどあり、その上、色も豊富でブルーや茶色まであります。
クレオパトラやナポレオンの妻、ジョセフィーヌも愛したといわれるバラ。大昔から愛され続けた花ならではの種類の多さです。






「君はバラより美しい」という歌がありました。化粧品のコマーシャルで、布施明さんが歌っていましたね。その殺し文句で落とされたのか、彼はそのCMに出演していたオリビア・ハッセーさんと結婚しました。殺し文句の効果が切れてしまったのか、離婚されてしまいましたけど。
ブルーシャットウという歌もありました。グループサウンズ全盛期の大ヒット曲。
「赤いバラの香りが苦しくて」。城で恋人の帰りを待つお姫さまのイメージ。バラの花がロマンティックな雰囲気を盛りあげています。ブルーシャットウは赤いバラなくしてはありえない歌ですね。
バラといえば、洋風のイメージですが、バラ戦争というのを歴史で習いました。封建諸侯による内乱で、30年も戦ったランカスター家とヨーク家の家紋がそれぞれ赤バラと白バラだったから、そういう名前がついたようです。家紋がバラとはいかにもヨーロッパですね。




一度だけ、私も鉢植えのバラを買って育てたことがあります。正確にいえば、買ってきたのは夫じじです。蕾ができたときは嬉しくて、毎日観察していました。満開の時より、蕾の時の方が、ずっとかわいかったように思います。残念ながら枯らしてしまいました。かわいそうなので、お花は買わないことにしました。




わが家の庭にあった、チャールズ・レニー・マッキントッシュ。↓
2年ほど花を咲かせてくれたのですが、手入れの仕方が悪かったのか、枯らしてしまいました。とてもかわいかったのに、残念です。











【チャールズ・レニー・マッキントッシュ】
本やネットなどによると
花径 6~8 cm
花形 カップ咲き
中香、オールドローズ香
四季咲き
イングリッシュローズ
樹高 0.8~1.2 m

×

非ログインユーザーとして返信する