yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

センター南駅前のカラス 「黒く塗れ」 「七つの子」




「カラスなぜ鳴くの~」「カラスの勝手でしょ」
といっているような顔つきのカラス ↓
 




センター南駅前のカラス





「カラスの勝手でしょ」は、志村けんさんが大ヒットさせたギャグですね。
本当は「七つの子」という童謡ですが、余りにヒットしたため、こちらを本物と思っている人も多いとか。
「七つの子」は野口雨情さんの作詩。
「赤い靴」や「シャボン玉」と違って淋しくないところが良いですね。





「七つの子」


からす なぜなくの からすはやまに
   かわいいななつの こがあるからよ
かわいい かわいいと からすはなくの
   かわいい かわいいと なくんだよ
やまのふるすへ いってみてごらん
  まるいめをした いいこだよ





さらに「からすの赤ちゃん」という可愛い歌もあります。
カラスって愛されていたのですね。今はゴミを散らかすと言って嫌われていますが…



「からすの赤ちゃん」


からすの赤ちゃん なぜなくの
こけこっこの おばさんに
あかいお帽子 ほしいよ
あかいお靴も ほしいよと
かあかあ なくのね






イソップ童話に自分の黒い体を醜いと思ったカラスが、美しい鳥たちの羽根で自分を飾るお話があります。
カラスの黒も美しいと思いますが、カラスは他の鳥と比べてコンプレックスを持ってしまったのですね。醜くないのに可哀そうなカラス。







怪傑ゾロの黒づめとか、超カッコいいと思います。


    





黒づくめのシュワちゃん、強そうでこちらもカッコいいです。




オペラ座の怪人もマトリスクのネロもトリニティも黒づくめ。上から下まで黒で統一すると、返って目立ってファッショナブル。ナルシストの色でもあるとか。







黑く塗れ  ローリングストーンズ  The Rolling Stones - Paint It, Black

The Rolling Stones - Paint It, Black (Official Lyric Video)







センター南駅前のカラスとハト






動物の色というのは、その動物が好きに選んだわけでもなく、たまたまそのような色をしているというものでもなく、動物が住んでいる場所や暮らし方で決まって来るものだそうです。
動物は目立たない方が生きていく上で都合がよく、風景の中にとけこんで目立たなければ、敵に襲われる心配もないし、獲物をとるとき、襲いかかる直前まで相手に気づかれることもないので有利なのだそうです。


カラスが黒いのは、日本の森の中で暮らして行くのに都合が良かったからなのでしょうね。






ついでのおまけ
「サティスファクション」   The Rolling Stones 



The Rolling Stones - (I Can't Get No) Satisfaction (Official Lyric Video)






ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する