ゆいちゃんの「とんぼのめがね」

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

固定電話   電気代の節約 ウォシュレット  カメムシ  キク アサガオ

10月27日 18℃14℃ くもり時々晴れ







息子から、またラインで画像が送られてきました。また、カメムシ?
この間のカメムシとそっくりです。きっと、そうでしょう。
しかし今回は、逃げられず、息子にテッシュで捕獲され、ビニール袋に入れられゴミとして処分されたようです。
よく息子は臭い攻撃を受けなかったものだと思います。カメムシではなかったのか?
Google Lensで調べるとカメムシと出るので、カメムシです。
家の中に入って冬を越そうとやって来たのに、残念なカメムシでした。


カメムシの一生を調べてみたら、寿命は1年だとか。春に見るカメムシは成虫で交尾したら死んでしまうそうです。
今、見かけるのは子どものカメムシ。冬を越して、子孫を増やして一生を終えるようです。
そんなことが分かると、ビニール袋の中で絶命したであろうカメムシが不憫に思えてきました。




この後、カメムシに悲劇が...、捕らえられ、閉じこめられて、捨てられてしまうのです。💦
子どものカメムシ?  子どもと聞くと、虫でも可哀そうになります。(ノД`)・゜・。






Google Lens検索結果 クサギカメムシ





息子の家で利用している光電話を解約しました。
これまで固定電話にかかってきた電話はすべて夫の携帯に転送されていましたが、最近はそれもなくなったので解約することにしたのです。


息子の家の通信料、ソニーネットワークコミュニケーションズへ毎月の支払いは7091円。ひかり電話、その他オプション(転送 番号通知など)がなくなると5217円になるので、今後は息子に払うようにいいました。これまで息子は払ってなかったのです。


息子いわく、4000円までなら払う、けど5000円越えではダメだとの返事。
おまぇなぁ~、今まで7000円も払ってやったのに、いいかげんにしろ...


それで、息子の家の電気代がかかりすぎているので、電気代を1000円節約して、5217円を払えといってやりました。そして節約の方法を教えることにしました。


まず、2つあるトイレのベンザとウォッシュレットの電源を切ることを提案しました。
男のひとり暮らしなのに、24時間、一階、二階、2つのトイレでベンザも水温もガンガン温めているのです。男は使わないので、大の時だけスイッチを入れるようにいいました。
これでかなり安くなると思います。
きっとエアコンの設定温度もスゴイことになっていると思います。まだ、まだ改善の余地があると思います。


ちなみに、いま固定電話を使っている人はこんな感じだそうです。↓


30歳以上40歳未満  約半数48.6%
50歳以上~60歳未満 約69.6%、
60歳以上~70歳未満 88.7%、
70歳以上~80歳未満 94.2% 


使う理由で多いのは「固定電話でしか連絡を取れない人がいる」「FAXが利用できるので」とか。


今では、FAXでなくても、PDF化してメールでデーターが送れます。保存して管理もできるのでかえって便利です。
PDF化での受け取りに困る人にはコンビニからFAXを送れば良いのです。親戚も携帯の人ばかりになりました。あくまで私の場合ですが、固定電話は要らないと思いました。










息子の家まで、電話機とルーターを取りに行きました。契約者が私なので電話のルーターの返却は私の家に取りに来ることになっています。








電話と接続するルーター






庭に咲いていたキク。手入れもしないのにキクってたくましいですね。







ヤブガラシと雑草を取り去ったので、ツツジに日が当たるようになり、花を咲かせていました。







まだ咲いていたアサガオ




























息子の家の駐車場に止めてある夫の車。娘の住むマンションの近くなので、娘婿が取りに来て乗っています。乗っていないと車がダメになるというので、夫が婿殿に頼んで乗ってもらっているようです。


脳梗塞による後遺症のため、夫は信号の色が分かりません。夫は言葉でいえないだけで、色は分かるといいます。運転するには、色の識別だけでなく、判断力、注意力などいろいろな能力が必要です。
今の夫の状態ではもう乗れないかも知れません。本人は一日も早く乗りたいようです。しかし万が一事故を起こしたら、自分はともかく人にたいへんな迷惑がかかります。


思い切って売ってしまえばと思いますが、そうなると寂しいですね。車も家族みたいになっていますから…


 







ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する