yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

藤の花 市川ぼたんちゃん マンガ「純潔」

4月12日 19℃10℃ 晴れのち曇り






関東地方で藤が咲き始めているというので公園に見に行ったところ、咲いてはいたが、まだまだだったという記事をSUMさんのブログで拝見いたしました。
SUMさんも私と同じ神奈川県にお住まいなのですが、横浜の都筑区では藤の花が咲いていました。日当たりの良い場所では開花が早いのでしょうか。
















日本人なら藤といえば、藤娘を想像するのではないでしょうか。藤の枝を持って華麗に舞う美しい日本娘。実際に藤娘を舞うのは、歌舞伎役者の男性ですが、2021年1月、新橋演舞場で行われた「初春海老蔵歌舞伎」で、市川海老蔵の長女、市川ぼたんちゃんが、9歳という若さで藤娘を演じました。



近年において大きな舞台で歌舞伎役者ではない女性が藤娘を演じた記録は、大阪・新歌舞伎座で1990年06月に高田美和さんが演じて以来だそうです。



歌舞伎役者の男性が女心を演じるのとは違い、幼い少女が年頃の娘の恋心を演じるというのは不思議な感じですがしっかり踊られていたそうですから、さすが歌舞伎役者の娘さんですね。









































美しい藤の花のあとに、小汚いマンガをアップするのは心苦しいのですが
20年前に描いていたマンガの一つです。見苦しいものを見たくない方は、どうぞ、スルーしてください。😁
     
     
    「純潔」


  




小汚いマンガで、すみません、すみません、すみません~!

×

非ログインユーザーとして返信する