yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

サトザクラ コレステロール ピロリ菌

3月24日 19℃6℃ 晴れ







ハナカイドウ  3月24日撮影






先日、夫と行った特定検診と胃カメラ検査の結果を聞きに行ってまいりました。
どこにも異常が見られなくて良かったのですが、LDLコレステロール値が170もあり(基準値は70~139)、このまま放置しておくと動脈硬化などの原因になってしまうというので血液中のコレステロールを減らす薬をもらってきました。



家族(夫)にピロリ菌がいたので、私も感染しているかもしれないと思っていましたが、ピロリ菌はいないと言われ、ホッとしました。
ピロリ菌は除菌しない限り、一生胃の中に住み続けるといわれます。ピロリ菌がいると胃の病気のリスクが高まり、胃がんの原因にもなるというので怖いです。




ネットで画像を見ると、ピロリ菌のいる胃は荒れていて何かしら模様があったりしてイヤな感じですが、私の胃はピカピカの一年生みたいに綺麗でした。50歳代の7〜8割がピロリ菌に感染しているといわれています。



子どものピロリ菌の感染経路の80%は家庭内感染だそうで、小さい子に親が食べ物を噛み砕いて口移しであげたりすることが、一番の原因だといわれています。ピロリ菌だけでなく虫歯菌も感染させてしまうので、大人の箸やスプーンから子供に食べさせるのは避けた方がよいですね。








病院の近くにある地下鉄の駅。









サトザクラ。駅前広場にあるピンクのサトザクラ。離れたところに白いサトザクラもありました。



























こちらは白いサトザクラ




























帰宅する途中で見かけたピンク(紫?)のモクレン。病院の帰りのせいか、モクレンのムラサキ色の筋が血管に見えて、少し気味が悪くなりました~😅
全てLDLコレステロール値のせいですね。













病院から、コレステロールを下げる食事のコツという冊子もいただいてきました。
健康的な食事を心がけているようで、コレステロール値をあげてしまう食事だったようです。
『卵は一日に何個も食べてよい』、『一日一個なんて昔の話だ』という声を信じた私がいけなかったかもしれません。先生は私に卵は1週間に1個しか食べないよう言われました。
一週間に1個なんて、そ、そんな、本当に卵はいけないのか。先生を信じてよいのか、なんだかわけが分からなくなってきました。(ー_ー)







とにかく、LDLコレステロール値の改善をしなくてはと思っています。







🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬





久しぶりに録画したまま溜まっていたドラマを見ることができました。
見たドラマは、風間俊介の「やっぱりおしい刑事」と井ノ原快彦の「カンパニー〜逆転のスワン〜」。


「やっぱりおしい刑事」は本格的なミステリー、かと思いきやズッコケコメディ。
抜群の推理力を持ちながら詰めが甘いために手柄を同僚刑事に横取りされてしまう残念な男、押井(おしい)刑事を風間俊介クンがかわいく演じています。(^▽^)
「麒麟がくる」の徳川家康役も良かったのですが、おしい刑事の役の方が見ていて楽しいです。


「カンパニー〜逆転のスワン〜」は、バレエ団の話ですが、熊川哲也さん率いるバレエ団の全面協力によってバレエの芸術的世界観まで楽しめる作品となっています。井ノ原快彦さんもいい味出してますね。
このドラマのせいで、バレエが見に行きたくなったのですが、今の状況で夫を置いて見に行くことなどできません。夫は逆立ちしてもバレエなんか見に行きませんから。🤣





🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵🧵






いつも、ご訪問いただき、大感謝です。ありがとうございます。😊

×

非ログインユーザーとして返信する