yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ジニア・リネアリス 百日草

ジニア・リネアリス。三ツ沢下町のお庭で見つけました。白い花はたくさんあるので名前をつきとめるのが大変でした。


ジニアはキク科の一年草で、百日草とも呼ばれるそうです。花が小さくて可憐。細葉百日草とも言われるそうです。
イエローとオレンジはマリーゴールドとそっくりな色合いですね。さわやかな純白が可憐さを引き立てています。
ジニアの花言葉は「不在の友を思う」「注意を怠るな」。












花はそっくりでも葉っぱの形がちがったり、名前を見つけるのは難しいです😞
私のように無知だと花はみんな同じに見えてしまいます。









小さなオレンジ色のお花も咲いていますね😊

×

非ログインユーザーとして返信する