yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

回転焼き 特定検診とガン検診 「 アルキメデスの大戦」「ラストサムライ」福本清三






カムカムを見るたびに食べたくなる回転焼き(今川焼)。いつでも食べられるように冷凍庫の中に回転焼きをたくさんストックしています。












アルキメデスの大戦 菅田将暉主演





アマゾンプライムで「アルキメデスの大戦」を観ました。映画の冒頭からいきなり戦艦ヤマトの沈没シーン。
この映画はどうなっているのかと思っていたら、見終わって冒頭に大和の沈没シーンを登場させた意味が分かりました。
大和が沈む壮絶な最期の瞬間は圧巻。タイムマシンであの瞬間に立ちあったような臨場感。沈没するヤマト。海に消えて行くヤマト。この圧巻シーンは映画館で観るべきでした。
数学で戦争をとめようとした天才数学者を菅田将暉が演じ、山本五十六役に舘ひろし。


大和を作っても作らなくても戦争に突入する日本。設計者がヤマトを作った理由は?
沈没され、日本人の戦意を喪失させるための生贄として巨大な戦艦は作られていた。戦艦もろとろも日本が沈んで行く。したがって、その戦艦の名は「大和」。





ついでに「ラストサムライ」を観ました。カムカムの虚無蔵さんのモデルではないかと思われる「5万回切られた男」福本清三さんがトムクルーズにボブと命名されてしまう無口な侍を好演されていました。
特にモデルだとはっきり明言されたわけではありませんが、虚無蔵を演じられる松重さんはいつも福本さんを意識して演じられているようです。
ボブを演じられた福本さん、よい演技でしたね。残念なことに福本さんは21年に77歳で亡くなられています。福本さんの演技をもっと見たかったです。





左は虚無蔵さんのモデルともいわれる福本清三さん。右は幼いころの瀬戸康史さん







特定検診とガン検診を受けてきました。私は肺のレントゲンにあやしい影があり、CTを撮ることに。何事もないと思いますが、念のために取りましょうと医師から言われました。
検査は夫がかって脳梗塞で入院した脳神経外科ですることになりました。
この病院は何回もクラスターが発生しています。大丈夫なかぁ、ちょっと心配。





検診を受けた病院の受付





病院入り口







検査の帰りに見かけた花たち。2022年3月12日撮影




ミツマタ









ボケ








アジサイ












姫リュウキンカ
















ヤマボウシの蕾




ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する