yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「ルーシー・ショー」

「ルーシー・ショー」をAmazonプライムで見ています。
この番組はアメリカCBSテレビで1951年から1957年まで放映され、高視聴率を記録した番組です。日本ではNHKが字幕版で1957年から60年まで放送。フジテレビでは桜京美さんの吹き替えで61~62年まで放送されたようです。
その後、2003年に再放送されたようですが、残念ながら私は見ていません。
アメリカで大人気の「ルーシー・ショー」は、当時、小学生であった私が見てもとても面白く、今でも時々ルーシーのことを懐かしく思い出します。


「ルーシー・ショー」がAmazonプライムで見ることができるというので、さっそく見てみました。
昔、私はルーシーのことをおばちゃんとばかり思っていたのですが、今や自分が、ばーさんなのでルーシーがめちゃ若くチャーミングでかわいく見えます。スタイルがよくて、子どもの頃に遊んだバービー人形みたいです。笑いもソフトで品がいいです。
とても楽しめるのは、ルーシーが着ている1960年代ファッション。もちろんアメリカのファッションですが、子どもの頃、母親も叔母さんたちも、こういう服を着ていたなと懐かしく思い出します。
私の記憶では、ルーシーは、もっとドタバタしたダイナミックなおばちゃんだった気がするのですが、声優さんの声のせいなのか、私の記憶ちがいなのか、よく分かりません。


「ルーシー・ショー」はアメリカでは現在でも根強い人気があるそうで、ローカル局やケーブルテレビなどで再放送され続けているそうです。またアメリカのユニバーサル・スタジオ・フロリダに『ルーシー・ア・トリビュート』 という名の記念館まであるそうです。
ルーシー役のルシル・ボールは日本の寅さんみたいな、アメリカの国民的コメディアンなのですね。
「ルーシー・ショー」をこのところ懐かしさいっぱいの思いで見ています。字幕なので英語の勉強にもなります~(*^-^*)












×

非ログインユーザーとして返信する