yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 近くの脳神経外科 味の素 ボケの花

3月6日 21℃ 10℃ 曇り






夫は家の周りなら一人で散歩できるようになりました。ひとりで散歩したとき、近くに脳神経外科があるのを見つけたと言って、そこにかかりたいと言い出しました。


その脳神経外科を調べてみると、意外なことに脳神経外科の名医とありました。家から15分のところに名医がいたとは驚きです。(◎_◎;)
先生は北里大学出身で北里大学脳神経外科病棟主任もされていたとのこと。フロリダ大学脳神経外科への留学の経験もおありです。
セカンドオピニオンにも対応されているとのことなので、さっそく診てもらおうと思っています。


BearX3さんにセカンドオピニオンによい病院を紹介していただいたのですが、病院が遠く、今の病院にかかるだけでも精一杯な夫はまだいけないと思っていました。
徒歩15分ならすぐ行けます。病院から画像などをお借りして診てもらうつもりでいます。
夫の通っている病院では、病状の安定した患者さんは近くの病院へかかるよう勧めています。よい病院なら、そちらにかわりたいと思います。


それでも、今通っている病院へはリハビリのために通うことになります。交通が不便なので40分間のリハビリのために通院時間とリハビリの時間を合わせて、4時間もかかってしまいます。
言語のリハビリをしてくれるよい病院や施設か近くにないか、探しています。




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ




冷蔵庫にモンブランが入っていました。😅
食べるのを忘れて賞味期限が2日、過ぎていました。😅
2日過ぎていようが大好きなモンブランなので、もちろん食べました。(^▽^)/
お腹はこわしませんでした。(^^)


賞味期限を過ぎた食品でも、肉とか生もの以外なら私は平気で食べます。😁
ひどいときは1年過ぎたチューブ入りのニンニクとか料理に使ったことがあります。それでも食中毒とか、おこしませんでした。😁
賞味期限について調べて見ると、科学ジャーナリストの松永和紀氏が、賞味期限は『おいしく食べられる期限』なので、それを過ぎたら食べられなくなるわけではない。そのうえ、余裕を持って設定されているので、多少過ぎてもおいしく食べられると書いてありました。
賞味期限は少し過ぎても、美味しく食べられるのですね。(^^)




冷蔵庫から出てきたモンブラン







下の画像は味の素です。義母が生きていたころから未開封のままずっと戸棚で眠っています。義母がなくなってもう5年。賞味期限はとっくに過ぎているだろうと袋を調べて見ましたが賞味期限の記載がありません。
どうして賞味期限の表示がないのか、調べてみました。
するとネットには、味の素は塩や砂糖のように長期間品質が変わらないため賞味期限の表示はありませんとありました。使えるなら、使ってみようと思います。(^^)






製造されてから5年以上経つと思われる「味の素」
まだ使えるようです。(^▽^)/






アンディーウイリアム氏が歌っていた、懐かしい味の素のCM。
日本語の歌詞がとても上手です。




アンディ・ウィリアムス「マイファミリー味の素」(1969年CMソング)作曲:小林亜星



このCMが流れていた時代。私って何歳だったかしら?
遠い昔すぎて思い出せない~~😅




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ







ボケの花。春らしくて可愛いです。










ウメの花












ご訪問いただきありがとうございます。
また、夫のことを応援してくださり、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する