yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ヤエムクゲ (八重木槿)

ムクゲにもいろいろ種類がありますね。この花はヤエムクゲ。無知な私は遠目にこの花をみてずっとバラの花だと思っていました。
いまだに花やら木やらの細かな違いが分からない私。西洋人から見て東洋人がみんな同じような顔に見えるように、花はみんな同じに見えていました。
そんな私が花の名前を調べるのは本当に大変。それでも、最近はそんな作業も楽しくなり花や葉っぱの形の違いも分かってきました。


じじ(夫)とドライブしているとき、きれいな花を見つけると大きな声で
「あっ、〇〇の花が咲いている」とわざとらしく大きな声で覚えたての花の名を告げるのですが、「そうか」と反応が薄いじじ。なんか張り合いがなくなってしまいます😊






バラのように豪華な花びらのヤエムクゲ




















×

非ログインユーザーとして返信する